ロマンスには気をつけろ
母から急な電話「あんたロマンス詐欺に引っかかってないでしょうね!?」
親からすると子どもはいくつになっても心配
親にとって子どもは、いくつ(いい大人)になっても子どもなんだろう。きっとワイドショーなどで話題になっているニュースを我が子にあてはめてい考えているんだろうなと思う。それが今回は「ロマンス詐欺」だったわけで。
ちなみに「ロマンス詐欺」とはどういったものかと調べてみると警視庁のページがヒットした。
「2人の将来のために投資を」「あなたと結婚するためにお金が必要」は、だましの手口!
SNSやマッチングアプリなどを通じて出会った者と、実際に直接会うことなくやりとりを続けることで恋愛感情や親近感を抱いてしまい、金銭等をだまし取られてしまう詐欺です。
結婚に伴う資金調達などを匂わせ、暗号資産の購入や架空の投資を勧め、お金を振り込ませようとしてきます。初めは利益が出たように見せかけますが、実際は虚偽であり、出金しようとすると、さらに送金を求められ、繰り返し金銭等をだまし取られる場合がほとんどです。/警視庁・SOS47特殊詐欺対策ページより
恋心を利用した詐欺らしくなかなか手が悪い詐欺だ。たぶん、親からすると私はバツイチで寂しいからSNSやマッチングアプリで恋を探してるのではないのかと勝手に妄想してるのかもしれない。はっきり言って、私にはパートナーがいるので無縁な話だ。ちゃんとパートナーを紹介していないからこんなことになるのかもしれないけど。
しかし、もし私にパートナーがいなかったらどうだったろうかと考える。家には子どもと私の二人。忙しないけど、ふとしたときに孤独を感じるだろう。「わたしはこのままでいいのだろうか。。」なんて。そうしたときに足りないのはなにかといったら「パートナー」になるだろう。そして手軽に始められるSNSやマッチングアプリを利用したりして「いい人いないかなー」なんつって。
でも、条件的にバツイチの子持ちなので子どもが嫌いな人は関係がうまくいかないかもしれない。恋愛だけを求めるなら、オンライン上だけで実際に交際しなくてもいいのでは!?なんてことを考えるだろうな。そう思うと、SNSやマッチングアプリはスキマ時間に始められるまるで恋愛の副業のような位置の存在。リアルで出会いを求めるの恋愛は企業で面接して入社するようなもんだ。それぐらいリアルで出会う恋愛のハードルは高い。
魅力的な人はマッチングアプリで本命を探さない説
ここまでツラツラと書いてきたけど正直、いい人にはパートナーがいる。なので、マッチングアプリで素敵!と思う人は大概、遊びだったりするので後々泣くことになるのだろう。ロマンス詐欺はお金と心を奪われるという最悪な手口だけど、「ただの遊びです!」の人も心を奪うまぁまぁな詐欺な気もする。
私も若い頃はマッチングアプリをしたことがあるが、なかなかの場所だった。本気の人もいれば遊びの人もいるし、まめに連絡くれるのはきっと誰からもいい反応がない人だったり。とはいえ、10年以上前の頃はまだ恋愛をするのが当たり前!結婚するのが当たり前!な世界だったので本気の人が多かったかもしれない。ただ、いまは恋愛が当たり前でもないし、結婚も当たり前ではなくなってる気がするのでなんか気が合う人を探す人のほうが多いのかな。気が合えば恋愛に発展するみたいな。恋愛するぞ!から入る人は減っているのかな。若い人と話す機会がないからよく分からないけど。
あと、ロマンス詐欺の目的はお金なのでお金がないと狙われないだろう。被害者の年齢も男女ともに40代、50代が多い。たぶんお金にも多少余裕があって寂しい人を狙うんだろうね。まさにこれこそ「つけ込む」といった感じだ。
親から見た私は寂しい人だからロマンス詐欺に直結するのだろう、でも安心してください。「お金はありませんから」。